ケーキで歴史を積み上げていく

 

愚者は経験に学び

賢者は歴史に学ぶ

 

鉄血宰相ビスマルクの言葉です。

 

賢者は自分の経験だけから判断せず

他の人の経験や歴史をもとに判断するということです。

 

 

僕の歴史は失敗の歴史なので

学ぶものがありません。

よって必然的に賢者となります。

 

 

前回のケーキ作りで

チョコシフォンケーキを目指すも

馬糞が爆誕しました。

 

 

ぼくらの敗因は

しっかりとした料理本があるのに

それを無視して適当にやってしまったことです。

 

人からも学ばず、自分の経験もない。

 

 

 

めちゃくちゃ愚者じゃねーか。

 

 

 

そんな僕らは

大いなる反省をもとに

今週もケーキ作りをしました。

 

 

てか、どこへ向かってるん我々。

 

 

 

今回はお餅ケーキとローストビーフ

和と洋の融合です。

 

ペリー来航です。

 

 

合う合わないじゃなくて

どっちも食べたいから作る

 

 

 

あるがままに生きろ

 

 

多分、誰かの名言にあるでしょ。

 

 

食べたいものを作りたい。

料理はそれだけでいいんです。

 

ただ、今回の僕らは一味違います。

欲望のままにわがままに

僕らはケーキを作りません。

 

ばちこり先人の教え(インスタ)を常に開き

一回一回の工程を確認します。

 

材料も今までみたいに適量で

こんなもんでええか

と済ませません。

しっかりと測り賢者の行動を全うします。

 

 

 

そして

なんやかんや、色々あって

なんやかんや、上手くいって

なんやかんや、盛り上がって

なんやかんや、おいしくて

なんやかんや、またやろって

なりました。

 

 

 

 

ケーキと違って

ブログはこんなもんでええんです。

 

最後に

お餅ケーキとローストビーフをご覧ください。

 

f:id:ryo1019ya:20200607115615j:image

 

f:id:ryo1019ya:20200607115621j:image

 

この写真のサイズ違うの誰がなんとかして。

 

終わり。